7月17日(土)は全学年で探究学習を行いました。高校2年生は各クラスで新聞を使ったSDGsに関する取り組みを行いました。今回は、新聞に載っている様々な記事の中からSDGsに関する内容を見つけ出し、スクラップを作成するというものです。

 はじめに、新聞に載っている記事の中からSDGsに関係している内容を見つけ出し、付箋を貼っていきました。付箋は17色に色分けされており、SDGsのどの項目に該当するのかが一目で分かるようになっています。その後、グループになってそれぞれどの記事にどの色の付箋を貼ったのかを発表し合いました。
IMG_1206.jpg

IMG_1205.jpg

 次に、クラス全体で付箋を集約し、どの記事にどんな色の付箋が張られているのかを確認しました。付箋がたくさん貼られている記事があったり、同じ記事でも視点が変わると違う色の付箋が貼られていたりと、様々な発見がありました。

IMG_1214.jpg

IMG_1215.jpg

 そして最後に、一番興味を持った記事を各自で1つ選び、スクラップを作成しました。選んだ記事について、SDGsにおける「誰一人取り残さない」ための3つの視点(経済・環境・社会)で記事を分析、評価しました。

IMG_1221.jpg

 今回の探究学習も全生徒が意欲的に取り組み、とても実りある学習となりました。

高2学年団