夏休みが明け、本日より2学期がスタートしました。久しぶりに生徒のみなさんが元気に登校する姿を見ることができ、うれしく思います。新型コロナウイルス感染症対策として、始業式は各クラスにて放送で行いました。

IMG_0776.jpg

IMG_3120.jpg

 始業式の校長先生のお話では、「夏休み期間中のできごとを振り返ると、オリンピックや大雨による災害などがあった。特に大雨による災害や新型コロナウイルス感染症については、遠くから眺めるのではなく当事者として考えることの大切さ、デマや噂話に惑わされることなくしっかりと情報を入手すること。」を挙げられていました。

 続いて部活動の表彰が行われ、放送部・器械体操部・新体操部・バレーボール部・吹奏楽部が表彰されました。みなさん、本当におめでとうございます。実績の詳細については各クラブ活動報告をご覧ください。

 さらに生徒会長の小中さんより、新型コロナウイルス感染症対策への呼びかけがあり、ポスターを作成し校内に掲示するという連絡もありました。2学期も安心・安全に学校生活を送ることができるよう、一人ひとりが当事者意識を持って取り組んでほしいと思います。

 始業式の後は校庭に出て、頭髪検査を行いました。身だしなみをしっかりと整え、気持ちよく2学期をスタートすることができました。

相愛中学校・高等学校