専攻選択コース フードデザイン(FD)高大連携授業

食品加工実験に挑戦

~パン作り・イチゴジャム作り・バター作り~

 11月17日(水)に、第2回高大連携授業を行いました。

 相愛大学人間発達学部発達栄養学科の庄條愛子先生、福井千尋先生が来られ講義と実験実習をしていただきました。

 初めにパン、ジャム、バターの製造理論の講義を受けました。

 パンの膨らむ仕組みや果物のペクチンについて、生クリームの脂の結合などを学びました。

 「大学に行ったらこんなことが学べると思って、大学に行くのが楽しみになりました」という感想がありました。

(庄條先生の講義)

写真➀.jpg

 それぞれの働きを観察しながら、実習開始です!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

【イーストの予備発酵】

 ドライイースト、砂糖、40℃の湯を入れて湯せんで温めます。

写真➁.jpg
  

 強力粉、砂糖、塩を入れたビニール袋に予備発酵させたイーストとバターを入れ、フリフリします。

 全体がポロポロになったら軽くもみます。

 初めはまとまりにくく、生徒は心配そうにしていましたが、徐々にパン生地らしくなってきました。

写真➂.jpg

 ひとまとまりになったら、一次発酵。50℃くらいのお湯に20分ほどつけます。

【イチゴジャム&バター作り】

 この間にイチゴジャムとバターを作ります。

 砂糖とイチゴを混ぜ、水分が出るまでしばらく置き、その後電子レンジで加熱します。

 バター作りは生クリームと牛乳の入った瓶をひたすらフリフリします。

(バターの瓶)

写真➃.jpg

(完成したジャム)

写真➄.jpg
  

【パンの成型・パン生地を焼き上げ】

 一次発酵の後はガス抜きをし、パンの成型。

 お好みでチーズやジャムを乗せました。うまく焼けるな?

写真➅.jpg

 出来上がりです(^^)♪

 ハム、卵、レタスなどを調理してパンにはさんで頂きました。

写真➆.jpg

 「外はカリッと、中はしっとり柔らかくとても美味しかった」

 「思っているよりも簡単に作ることができて楽しかった」などの生徒の感想があり、

 充実した2時間となりました。家でもオリジナルのパン作りに挑戦して欲しいと思います。

専攻選択コース フードデザイン(FD)担当教員