「沙羅の木だより」その7


令和元年5月27日


 昨日、26日(日)は全国各地で猛暑日(気温35度以上)となり、北海道東部の佐呂間町では39.5度を観測し、5月の全国の最高気温を更新。猛暑日となったのは全国53地点、真夏日(気温30度以上)となったのは566地点に達し、熱中症の疑いで2人がお亡くなりになられたそうです。気象庁によると、山越えの暖かい風が吹き下ろす「フェーン現象」も加わり、帯広市で38.8度、北見市で38.1度、富良野市で35.3度などを記録したとのことです。今ごろは、春から夏への季節の変わり目なのですが、一足飛びに真夏がやってきた感じです。今日27日(月)も、北日本から東日本にかけて晴れて暑さが続く見込みで、西日本は夕方以降、雨が降る見通しとなっています。大阪でも予想最高気温が7月上旬並みの30度となっているので、こまめな水分補給など、熱中症予防に気をつけたいものです。


 さて、皆さんご存じのとおり、6月28日(金)と29日(土)の二日間、「G20大阪サミット」がインテックス大阪で開催されます。日本初開催となる今回のサミットのメンバー国は、G7(フランス・アメリカ・イギリス・ドイツ・日本・イタリア・カナダ・欧州連合(〔EU〕)のほか、アルゼンチン・オーストラリア・ブラジル・中国・インド・インドネシア・メキシコ・韓国・ロシア・サウジアラビア・南アフリカ・トルコとなっています。これ以外に、招待国の首脳、国際機関など約35の国や機関の関係者等、約3万人が大阪・関西を訪れる予定で、大阪ではかつてない大規模な国際会議となります。

G20summit.jpg
 サミットまであと1か月、会場の南港を中心に、すでに警察による厳重な警備・警戒準備が始まっており、阪神高速道路や一般道の一部通行止め等、大規模かつ長時間にわたる交通規制も発表されたところです。サミット期間中は、各地で交通渋滞や公共交通機関における混雑も懸念されることから、すべての大阪府立学校と大阪市立学校園は、27日(木)・28日(金)を臨時休校としています。本校最寄りの大阪メトロ本町駅すぐそばに、外資系の高級ホテルがあるのですが、それに関連してなのでしょうか、本町通が本町3丁目(御堂筋交差点)まで交通規制の対象エリアに指定されています。


こうした状況を踏まえ、相愛中学校・高等学校においては、生徒の登下校時の安全確保に万全を期すため、27日(木)~29日(土)を臨時休校とし、クラブ活動など校内外での活動も一切禁止といたしました。生徒の皆さんには、この期間中、大阪駅周辺や難波周辺などターミナルに近づくことのないよう、あくまで、家庭での学習にいそしむ三日間としてください。
明日から、高2が北海道へ修学旅行に出発します。この時期、いつもなら、ひんやり涼しい北の大地ですが、果たして暑さのほどはどうなることでしょうか? 私も伊丹空港にお見送りに行きます。