13:30
ついに沖縄那覇空港に着きました。湿度70%、気温28度。快晴です。

Image-6.jpg

バスに乗り込み、ひめゆりの塔、平和祈念資料館に向かいます。

Image-7.jpg


14:00
平和祈念資料館着

生徒はひめゆり学徒隊、沖縄戦の展示資料を一つ一つ見学してまわりました。

15:00
平和記念公園、平和の礎に到着

ガイドさんによる説明と、戦没者の名前が数多く並んでいるのを見て、戦争の悲惨さを痛感しました。
Image-9.jpg  Image-8.jpg

Image-10.jpg  Image-12.jpg

Image-11.jpg  Image-27.jpg


綺麗な海、青い空をバックにクラスごとに写真撮影。
日差しは強いですが、心地よい風が吹き、みんなテンションが上がりっぱなしです。
いい写真が撮れました。
Image-13.jpg  Image-18.jpg

Image-14.jpg  Image-15.jpg

Image-17.jpg  Image-16.jpg



17:00
クラシンジョウ壕着

ガイドさんのお話を聞きながら、壕の中をクラスに分かれて約40分間かけて歩きました。
戻ってからは、沖縄戦について説明を受けました。
Image-28.jpg


18:20
クラシンジョウ壕を出発しました。



平和学習の全行程を終えて、ガイドさんが「生徒の皆さんが思い思いに写真を撮っている姿を見て、いつまでもこの笑顔が続くような世の中であって欲しい」とお話されました。

「命どぅ宝」
大事に心に留めたいと思います。


ホテルに到着
待ちに待ったご飯です。美味しくいただきだきました。
Image-31.jpg  Image-35.jpg

Image-34.jpg  Image-33.jpg

ミーティングと礼拝を終え、今日の行程は終了いたしました。


今日はいい天気に恵まれ、素晴らしい一日を過ごすことができました。沖縄の暑さにびっくりした生徒もいましたが、早く寝て明日に備えてもらいたいと思います。


いい夢を。



中3学年団