9月28日、修学旅行2日目。

午後の最初はお昼ご飯!
信州の本格的なお蕎麦をいただきました。
お蕎麦はもちろんのこと、野沢菜のふりかけのかかったご飯や野菜のかき揚げ、五平餅と美味しい上に量もたっぷりで大満足でした。
MicrosoftTeams-image.jpg  MicrosoftTeams-image (7).jpg

MicrosoftTeams-image (3).jpg  MicrosoftTeams-image (5).jpg


昼食のあとは2班にわかれて、体験学習です。

体験学習 バームクーヘン
バームクーヘン班はバームクーヘンを一から作りました!
みなさんはバームクーヘンの作り方を知っていますか?
竹串をあぶって、生地を何度も何度も何度も何度も...と重ねていってという根気のいる作業を繰り返しました。
大変でしたが、だんだんとバームクーヘンの形になっていくのは感動的でした!
できたものを箱に入れて持ち帰ります。
味見は端っこをちょっとだけです...。でもとってもおいしかったです!

23.jpg  15.jpg  DSC_0964.jpg

DSC_0966.jpg  DSC_0969.jpg  18.jpg

DSC_0967.jpg  DSC_0971.jpg



体験学習 草木染め
草木染め班は、杵腹学校という元々木造平屋の学校だったところ(昭和60年まで)でハンカチの藍染めをしました。
食後、さらにラフティングの疲れもあって、眠くなりそうでしたが、染め始めると、その独特な匂いのこともあって、眠気は吹き飛んで楽しく作業ができました。
何回も重ねて染めるのは大変でしたが、それぞれの個性が出た、世界に一つしかない綺麗な藍に染まった可愛いハンカチができました。
このあとのリンゴジャム作りに即三角巾として使えるお気に入りのハンカチが出来てみんな嬉しそうでした!
MicrosoftTeams-image (13).jpg  MicrosoftTeams-image (14).jpg

MicrosoftTeams-image (15).jpg  MicrosoftTeams-image (12).jpg

MicrosoftTeams-image (16).jpg  MicrosoftTeams-image (17).jpg


草木染め班が三和観光農園に合流して、リンゴジャム作りをしました。
リンゴを3個(ジャムに2つ・食べるのに1つ)木から選んで取るところから行いました。
ジャム作りは1班4人で、すり下ろす人と煮込む人に分かれて作業をしていきました。
リンゴを切る動作にハラハラしたり、すり下ろすときに指をすらないかドキドキしたり、なかなか波乱万丈でした。
ゆっくり煮込んでできたジャムの味は格別で、晩ご飯の時間も近いのについつい食べ過ぎてしまう人もチラホラ・・・。
ジャム以外にも、もぎたてのリンゴを食べたり、搾りたてのリンゴジュースを飲んだりとリンゴ尽くしで飽きるかと思いきや、普段食べているリンゴと本当に同じ?ってくらいにおいしく、全く飽きることがありません!
ジャムは持って帰るので、色んなものにつけて食べるのが楽しみです!

DSC_0976.jpg  DSC_0978.jpg

MicrosoftTeams-image (25).jpg  MicrosoftTeams-image (23).jpg

MicrosoftTeams-image (22).jpg  MicrosoftTeams-image (21).jpg

MicrosoftTeams-image (26).jpg  MicrosoftTeams-image (24).jpg


旅館に帰り、部屋に戻り、待ちに待ったお風呂!
ラフティングのときから溜まってた疲れを流してゆっくりすることができました。

そのあとは夕食。
しゃぶしゃぶやお刺身、イカやエビのフライなどなど、今日も盛り沢山なメニューでした。
MicrosoftTeams-image (29).jpg  MicrosoftTeams-image (30).jpg

MicrosoftTeams-image (32).jpg  MicrosoftTeams-image (31).jpg
MicrosoftTeams-image (34).jpg  MicrosoftTeams-image (33).jpg


食後に、諸注意や明日の予定の説明を受けました。
予定を見直し、30分前倒しで出発することになり、ナガシマスパーランドの滞在時間が30分増えました!!それを聞いたときにガッツポーズをしていた人も。


それぞれ部屋に帰って自由時間。お土産を買ったり明日の準備をしたりして、就寝です。
ここで売店でのお土産選びのようすを!
MicrosoftTeams-image (44).jpg  MicrosoftTeams-image (43).jpg

MicrosoftTeams-image (41).jpg  MicrosoftTeams-image (40).jpg


家族に、先輩後輩に、友達に、そして自分へのお土産。
どれも美味しそうですごく迷ってしまいました。
でも、そんな迷ってる時間は、喜んでくれるかなって考えるのが楽しくて、あっという間に過ぎていきました。
たくさんのお土産とお土産話、楽しみにしていてくださいね。


明日は最後の1日なので、めいっぱい楽しんで帰ります!

中3学年団