10月23日(金)の午前中に、「大阪の魅力」をテーマに探究学習を行いました。

 

 8月7日(金)の探究学習の時には、相愛大学の図書館へ行き、大阪に関する様々なテーマについて、各自で調べ学習を行いました。また、相愛大学教授による、大学や学びに関する講演も行って頂きました。

 

Image1.jpg  Image2.jpg

 

Image3.jpg  Image4.jpg

 

 この探究学習の続きとして、10月5日(月)の探究学習の時には大阪を実際に散策して肌で歴史を感じ取り、本日は「大阪の魅力を体験する熟塾の活動」というテーマで、相愛の卒業生の講師の原田彰子さんに大阪の魅力を語って頂きました。

 

 1時間に及ぶ中身の濃い講演の内容は「大阪」の歴史にとどまらず、大阪にあるこの「相愛」の歴史もたくさん語ってくださり、生徒たちも興味を持った様子で聞き入っていました。人生の先輩として学ぶものが沢山あり、とてもためになる充実した講演を聞くことができました。

 

Image5.jpg  Image6.jpg

 

Image7.jpg  Image8.jpg

 

 講堂での講演会の後は、各クラスで大阪探究の発表テーマを決定し、12月に行う予定のクラス発表に向けて、プレゼンテーションの準備に取り掛かりました。

 

Image9.jpg  Image10.jpg

 

Image11.jpg  Image12.jpg

 

携帯電話やiPadを使用し、スライドの作成に悪戦苦闘する姿が見られましたが、少しずつ慣れてきた様子でした。

 

Image13.jpg  Image14.jpg

 

Image15.jpg  Image16.jpg

 

 自分たちの通う学校が大阪のど真ん中にある相愛の生徒にとって、大阪の魅力を知ることは、その過程も含め、将来大きな糧になることでしょう。

 

Image17.jpg

 

 生徒の数だけ大阪の魅力はまだまだ隠れています。各自の十人十色の素晴らしい着眼点を堂々と披露してくださいね。講演をして頂いた相愛高校の卒業生の講師の方のように、素敵なキャリアウーマンを目指すのもいいですね!




高2学年団