4月26日(月)6時間目のHRでは昨年の探究学習「大阪探究」の成果の表彰と、本年度の探究学習のテーマ「働くということ」の導入学習が行われました。

 まず、昨年度の「大阪探究」の表彰です。「大阪発の食べ物」「大阪出身の有名人」などグループごとにテーマを決めて発表し、それを相互評価して投票した結果から、各クラス2グループの優秀作に対して賞状が贈られました。

Image (4).jpg  大阪検定.jpg

 続いて昨年1学期に実施された大阪検定の過去問テストで50点以上獲得した生徒5人が表彰されました。この点数は、実際の大阪検定の4級合格レベルです。続いて95年前の大阪の様子を撮影した動画を鑑賞し、大阪探究の締めくくりとしました。

大大阪観光.jpg  レジ係の品格.jpg

 最後に今年の探究学習のテーマ「働くということ」について考えていくために、転職を繰り返していた若い女性がレジ係として成長し、周囲に認められ、必要とされて生き甲斐を見出すまでを描いた動画を鑑賞したあと、教室に戻って伝説のドアマン名田さんの生涯を紹介した記事から、義務だけではない、仕事にまつわる「プラスアルファ」について考えていくことが宿題として課されました。

     高3学年団