9月3日(金)の5限目に「防災訓練」を行いました。本来は「大阪880万人訓練」にて、地震発生の設定で生徒一人ひとりの携帯電話への速報メール・エリアメールが届くことを確認する予定でしたが、残念ながら大阪府よりメール配信が中止になりました。

 それ以降は予定通りに防災訓練を行いました。まずは、校長先生と生徒指導部長より災害に関する大切な話がありました。生徒たちは各教室でスピーカーから流れる先生方の話をしっかりと聞いていました。

 その後、クラスに設置してある大型ディスプレイを利用して、災害のビデオを視聴しました。ビデオを視聴することでより深く震災について学ぶことができました。災害に関する知識が増えると、実際に何か起きた時に正しい判断ができ、速やかに動くことができます。

IMG_3294.jpg

IMG_3307.jpg

 さらに「みんなで備える防災」の冊子を生徒に配布し、災害について考えるきっかけとしました。様々な災害の際にどのように行動したらよいのか、などがイラストを交えて分かりやすく説明されているため、「他人事」ではなく「自分事」としてとらえることができました。

IMG_3306.jpg

 本日も大雨です。大雨による被害もあるかもしれません。いつ津波が起きてもおかしくありません。日頃から地震や火災など様々な災害に備え、即座に正しい行動ができるように、準備をしておきましょう。自分の身を守れるのは「自分」のみです!

広報部