11月26日(金)の6限に第2回進路キャリアガイダンスを行いました。前回のガイダンスでは生きていくのに「まとまったお金」が必要であるということ、就職先によって収入差があるということを知りました。
 そして今回は「働き方&収入 仮想体験ワークショップ」を行いました。

IMG_1214.jpg

 職業に沿った収入や支出などさまざまな例が入ったすごろく形式のゲームを、1グループ4人で行いました。「専門学校卒業→正社員」「大学卒業→正社員」「高校卒業→正社員」「高校卒業→フリーター」の4つのタイプに分かれました。それぞれのタイプの想定貯蓄額の違いに驚きながらも、全員で話し合いながら楽しく進めていました。

IMG_1221.jpg

IMG_1220.jpg

 ゲームでは「土地を相続したため1000万円貰う」「部屋のリフォームをするため100万円支払う」などお金の動きが激しかったですね。個人の差が現れたのは保険に加入するかどうかでした。他の人を見て「絶対入ったほうがいい!」と思う人も少なくはありませんでした。

IMG_1226.jpg

IMG_1224.jpg

IMG_1228.jpg

 楽しくゲームをした後は、最終的な収支額を計算して出しました。大きくプラスになった人やマイナスになってしまった人がいました。ゲームを通して疑似体験することで社会の仕組みを理解しやすかったのではないでしょうか。
 今回のガイダンスではお金の収支を知るためだけでなく、全員で話し合い協力するコミュニケーション力を身に付ける意図もありましたが、自分の意見を伝え相手の意見もしっかりと聞くことが出来ていました。これからもこのような機会にはしっかり取り組んで、着実に社会に出る準備をしていきましょう。
                                                     中2学年団