「沙羅の木だより」その2
                      

                                      平成31年4月18日


 私の住んでいる生駒山の向こうでは、まだ、なごりのサクラを見ることができています。4月のこの時期まで、サクラが花びらを付けているのは、あまり記憶にありませんが、ようやく、春爛漫の季節となりました。私も相愛生活2年目、教員生活39年目の春を迎え、相愛中高の生徒・教職員のため、先頭に立って粉骨砕身、老体に鞭打って頑張ることをここに宣言します。
 
 所信表明はこれくらいにいたしまして、新年度は、会社も学校もメンバーが入れ替わり、みんなが新たな気分で1年のスタートを切るものです。相愛中高でも、5日に入学式、8日に始業式を行って、ここまで約2週間が経とうとしています。新入生の皆さんは、やさしい先輩たちの導きもあって、少しずつ女子校の雰囲気にも慣れてきたようです。休み時間や昼休みには、新入生の皆さんの甲高い声がよく聞こえてきます。何より、元気がいちばんです。

 わが家には2人の息子がいるのですが、残念ながら娘がいません。昨年4月、ご縁をいただいて相愛へ勤務することになって、いちばんうれしかったことは、一度に四百数十名の娘ができて、長年の夢が叶えられたことでした。生徒の皆さんからすると、お父さんというよりもおじいさんの感覚かもしれませんが、皆さんは校長先生の「娘」です。学校での父親として、いっぱいの愛情とちょっぴりの厳しさを持って、皆さんと同じ時間を共有していきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。
 
 さて、ここでお知らせです。4月20日(土)午後1時30分から、本校で「小学生限定オープンスクール」を開催いたします。当日は、学校説明会や個別説明会のほか、カラフル念珠づくり、制服マスコットづくり、お菓子づくり、着付け体験、イラスト体験、小さなお花のおけいこ、Englishテーマパークなど、体験イベントも実施いたします。私立の中学校って、どんな感じかな? 女子校って、どんな雰囲気かな? 小学生の皆さんや保護者の方々の素朴な疑問・質問にきっとお応えすることができると思います。中高の在校生がスタッフとして、素敵な笑顔で皆さんをお迎えいたします。
詳しくはホームページの「オープンスクール情報」をご参照ください。たくさんのご来校をお待ちしております。

小学生OS2.jpg

また、4月21日(日)午前10時から、大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)で、「大阪私立中学校フェア2019」が開催されます。大阪のすべての私立中学校62校が参加し、個別進学相談や制服展示、パンフレット配布などが行われますので、こちらも奮ってご参加ください。ぜひ、相愛中学校のブースにお立ち寄りくださいね。