「沙羅の木だより」その16


令和元年7月22日


 御堂筋のイチョウ並木では、十日ほど前から「シャンシャン」とクマゼミが鳴き始めました。よく、セミたちが鳴き始めると梅雨明けだと言いますが、今年に限っては、近畿地方はまだ梅雨明けしていません。だからでしょうか、セミの鳴き声も、まだまだ元気がないようです。


 さて、一昨日20日(土)、第1学期終業式を行いました。今年はGWが9連休になったり、6月末のG20大阪サミット開催で3日間臨時休校になったりで、例年に比べて授業日数が少なかったとこともあり、この3カ月半がすごく早く感じられました。講話では、夏休み中の学習計画をしっかり立てて、何事も早め早めに済ませ、自主的・自立的な生活を送ること。そして、自分の体は自分で気遣い労わって、健康第一の生活を過ごすこと。外出する際は周囲の状況をよく見て判断し、安全面にも十分注意して有意義な夏休みを過ごすことをお話ししたところです。


 さっそく、今日から6日間の中学・高校指名補習が始まりました。指名補習というのは、1学期の成績に課題が見られた生徒を対象に実施される補習で、期間中は部活動に参加することができません。これとは別に、中学特進コースの皆さんは全員補習を受講することになっています。また、高校特進コースの皆さんは、夏休み期間中、お盆前後の1週間を除いて連日補習があるのですが、8月6日(火)から10日(土)まで、奈良県境のホテルにこもって学習合宿を行います。100分授業を一日5コマ受講するという相当ハードな合宿で、人里離れた山中の静かな環境のもと、級友や先輩後輩と寝食を共にしながら、ひたすら学力向上に励む5日間となります。花火大会もかくし芸大会もまったくない、ガチな学習合宿です。生徒の皆さんが勉強に疲れが見え始めるころを見計らって、クーラーボックスに皆さんが大好きな、あまーくつめたーいモノを詰め込んで、今年も陣中見舞いに行きます。特進コースの皆さん、乞うご期待。


 最後に、うれしいご報告が一つあります。昨日21日(日)午後、三井アウトレットパーク大阪鶴見で開催された、「第3回全国高校生花いけバトル近畿大会」に本校から2チームが出場し、「チーム相愛B」が見事優勝、「チーム相愛A」が第6位に入りました。花いけバトルとは、5分間でステージに用意された花材を選び、即興で花をいけるというもので、二人一組の計24チームが3チームごとに分かれてバトルを繰り広げました。本校は初参加だったのですが、華道の先生方の熱心なご指導と的確なご助言により、すばらしい成果を収めることができました。会場で観戦していた私も感動し、少しウルウルしました。皆さんよく頑張りました。おめでとうございます。決勝大会は8月10日(土)・11日(日)、香川県高松市で開催されます。力を合わせて、ぜひ高校チャンピオンをめざしてください。私もうどん県へ応援に行きまーす!

20190722_saranoki_ikebana.JPG