5月22日(土)は全学年「探究学習」でした。高校3年のテーマは「仕事を知る」です。世の中には多くの仕事があり、私たちが快適な生活を送ることができるのは、色々な仕事が直接的、間接的に関わっているからです。

 手始めに、「夕食にカレーを食べるまで」にどれだけの仕事がかかわっているか、シートに記入していきました。カレーにはご飯が必要。ご飯を炊くためには、お米を育てる農家、炊飯器を製造する人、水を家庭まで引いてくる水道局。育てたお米を運ぶ人、運ぶための車を製造する人、ガソリンを売る人...「うわぁ、終われへん。どんどん、どんどん増えていく!」困ったような、驚いたような、でも楽しそうな声があちこちで上がりました。

ワークシート.jpg

 今度はそれをみんなで黒板に書いていきます。

H3-1探究.jpg  H3-2探究.jpg

H3-4探究.jpg  高3ー5探究④.jpg

 自分で思いつかなかった仕事もあり、黒板もワークシートもさらに密になっていきます。さらに黒板いっぱいになった仕事に就くために必要な資格や免許をインターネットで調べ、未来年表を参考に、近い将来出現しそうな仕事を考えて学習を終えました。

H3-3探究.jpg

 私たちは、毎昼休みの食前のことばで、「多くのいのちとみなさまのおかげにより、このごちそうをめぐまれました。深く御恩を喜び、ありがたくいただきます。」と唱えます。今日の学習を通して、「みなさまのおかげ」が実感できたのではないかと思います。

 

  3年学年団