将来の夢の実現につながる2学科2コースを開設

相愛高等学校では、普通科の「特進コース」「専攻選択コース」と、音楽科の2学科2コースを設けています。目指す道に応じて選べる選択肢を設けることで、充実した高校生活を約束します。

コース 1普通科 特進コース

自分の夢をしっかり見つめ、
より高い目標にチャレンジする。

「普通科特進コース」は、国公立・難関私立大学受験を目標に掲げたコースです。5教科重視のカリキュラムで総合的な基礎学力を養成します。週34時間の授業に加えて、毎週4日間、国・英・数の7時間目授業があります。2・3年生に入ると志望分野に応じて文系・理系に分かれ、センター試験対策を含めた大学受験対応の演習型授業に取り組みます。

奨学生制度・・・ 普通科特進コースでは、学力優秀な受験生(専願・併願)に対して、優遇措置(入学金や授業料の免除)を実施しています。

コース 2普通科 専攻選択コース

好きだからがんばれる。
ふくらむ女子の夢、応援します!

「普通科専攻選択コース」は、夢や目的に合わせて学べるコースです。1年次は必修科目を学びながら、選択する専攻を考えます。 2年次以降は7つの専攻に分かれます。専攻選択科目の中から、興味のある科目、受験に必要な科目を選び、自分だけの時間割で学べます。3年生進級時の専攻変更もできます。
併設校の相愛大学はもちろん、龍谷大学などの充実した指定校推薦枠を利用して進学できます。

奨学生制度・・・ 普通科専攻選択コースでは、スポーツや文化面で優秀な受験生(専願)に対して、優遇措置(入学金や授業料の免除)を実施しています。

コース 3音楽科

目指す音楽を極めるために、ハイレベルな授業内容がある。

「音楽科」は、昭和28年設立という伝統と数々の実績を誇る学科です。生徒の多くは相愛大学音楽学部や、芸術系大学に進学します。極めて専門性が高く、各学年では平均約11時間の専門教科の授業が行われます。また、作曲・声楽・器楽を中心に多彩な実技専攻があり、大学教授を含む講師陣が直接指導する非常にレベルの高い内容になっています。

奨学生制度・・・ 音楽科では、音楽の技能に関して特に秀でた能力を有し、入学後も活躍が期待できる受験生(専願・併願)に対して、優遇措置(入学金や授業料の免除)を実施しています。

女性らしい教養

普通科では、日本の伝統文化、マナーの教育に重点をおき、「茶道」「華道」「マナー講座」の通年手段を開講しています。