10月9日朝9時40分から、NHK大阪ホールでリハーサル。
中3小谷華梨さんのマリンバ独奏から音出し開始。
ホールの音響はとてもよく、細かい音まで響き渡りました。
次は、フルートアンサンブル。
高2坂口実穂さん、前田珠樹さん、光吉奈央さん、山本詩穂さん、高1桶谷優衣さん、中3池田美璃さん、ピアノ高1大岡光咲さんが、音合わせ。リハーサルといえども、緊張の10分でした。
次は、弦楽四重奏です。
ヴァイオリン高3今川こころさん、高2伴結生さん、ヴィオラ高3浦島朱音さん、チェロ高1松蔭ひかりさんです。
経験豊富な4人でしたが、ホールが大きくてあまり響いていないので、響きに注意して音合わせしました。

以下の写真は、リハーサルの様子です。
20161015_101.jpg  20161015_102.jpg

20161015_103.jpg
14時30分芸術文化祭典が開演されました。

大阪桐蔭高等学校のブラスのファンファーレでオープニングです。
大会歌等を合唱し、プログラムが始まりました。
3番目の相愛は、リハーサル通り演奏してくれるか心配でしたが、リハーサル以上にいい演奏を披露してくれました。
フルートアンサンブルは、「ホールニューワールド」。フルートの高音が会場に響き渡り、ピアノとマリンバの音色がバランスよく、心地よいアンサンブルでした。マリンバは、初めてマリンバ独奏を見たお客様も多く、大会役員の方に小谷さん本人に「マリンバ弾いてくれた方やね。良かったよ!」と声をかけて頂きました。
最後は、弦楽四重奏ドヴォルザーク作曲「アメリカ」。
さすが、舞台経験豊富な4人なので、本番は、迫力ある弦楽の調べを披露してくれました。
出演しました生徒たちにとって、貴重な経験をさせて頂き、大会関係者の皆様には、開催までの準備、リハーサルで細かいところまでご対応頂き、大変感謝しております。
誠に有難うございました。

音楽部門では、音楽科が出演させて頂きましたが、美術部門では、中3小泉美月さんの素晴らしい作品が、NHK大阪ホールのロビーに展示されていました。

丁度、音楽科の演奏も聴きに来てくれましたので、作品「Canvas」の前でポーズ!

大阪私学美術・工芸教育研究会会長賞 受賞

20161015_104.jpg


中学・高校音楽科