2日目の午後の授業も終わり、夕食の時間です。
100分×5コマの授業は、初めて経験する1年生は勿論、経験済みの2年生や、合宿ベテランの3年生にとっても、大変なものですが、全員気合い十分で乗り越えることができました。
夕食は食物繊維たっぷりのものが多かったです。しっかり食べて夜の180分間の自習に備えます。
DSC_0081.JPG  DSC_0080_HORIZON.JPG


夕食後、保護者へ対する感謝の気持ちの大切さに関するお話がありました。
合宿中は当然しんどいこともありますが、そんな時に保護者の顔を思い浮かべると「頑張らなきゃ」という気持ちになれるものです。
合宿に参加していることが、いかに有難いことなのか、という思いを忘れずに、最後まで頑張っていきましょう!



入浴後は、自習・宿題・質問・再テスト等、各々の課題に取り組みます。
高1自習.jpg 高3自習.jpg

高2自習.jpg


職員室にはやる気のある生徒たちで長蛇の列。
職員室内も、質問している生徒でいっぱいです。みんな最後まで一生懸命頑張りました。
教員室質問.jpg  質問列.jpg



3日目の朝。台風の心配も吹っ飛ぶような、過ごしやすい良い天気です。

昨日の朝食は和食でした。今朝は洋食で気分転換です。
朝食②.jpg 
 
朝食③.jpg
  
朝食①.jpg


食後には、「メタ認知」についてのお話がありました。
メタ認知 (Metacognition) とは、客観的に自分自身を見つめ、心身ともに思考や行動などの自分の状態を把握することです。
メタ認知能力を高くすることで、自分自身をコントロールし、勉強からきた疲れや苛立ちを上手に管理することで、後半戦も元気に乗り切ることができるでしょう。



朝ごはんを美味しく頂いた後、毎朝恒例の希望者参拝の時間です。
昨日、今日と高3と高1のメンバーが自主的に参加しました。
外に出て、軽く体を動かすのも、リフレッシュする良い方法の一つです。
参拝②.jpg

参拝①.jpg

参拝③.jpg



3日目の授業がスタートしました。
今日も相田みつをさんの言葉をかみしめながら、自分に甘えることなく授業に集中します。
相田みつを①.jpg


1限目の初めは、まだ眠気も残っているのか、全体的に静かな様子でしたが、後半になるにつれて、目も覚めてきたのか、元気な様子がみられました。

【高3・理系数学】
高3理系数学授業.jpg

【高3・文系化学】
高3文系化学授業.jpg

【高2・古典】
高2古典授業.jpg

【高1・英語】
高1英語授業.jpg



お昼ご飯は天丼と、うどんでした。
栄養補給が完了すると、みんな元気いっぱいになった様子でした。
昼食②.jpg

昼食①.jpg




いよいよ合宿も折り返し地点です!
のどかな景色が見えるこの施設で、午後もしっかりと授業に集中して頑張ります。
ホテル景色.jpg  ホテル玄関.jpg



【高3・理系化学】      
高3理系化学授業.jpg  

【高3・文系生物】
高3文系生物授業.jpg

【高2・理系数学】

高2理系数学授業.jpg

【高2・文系数学】
高2文系数学授業.jpg

【高1・現代文】
高1現代文授業.jpg


至るところに掲げてある元気の出るメッセージやイラストが生徒たちの勉強を優しく見守ってくれています。
壁面メッセージ②.jpg

壁面メッセージ.jpg

相愛高等学校